【わんぱく2019年5月】

<お誕生会>424日生まれの方が2人います!!お誕生会では、「フルーツパフェ」作りを行いました~!カステラの生地は早く帰ってきた小学部さんで作っています!卵をコンコン、パカッと割り満面の笑顔でスタート!粉をふるっていると裏側をのぞき込みたくて粉まみれになる場面もありましたが無事に焼きあがりました!みんなで色々なフルーツを切って、アイスと一緒にトッピング!盛り付けはテンションが上がりウキウキで完成!メッセージタイムでは、クラッカーにチャレンジしています!怖いけど自分でやりたいRくん!ドキドキでひもを引っ張りました~!素晴らしい!(^^)!

 <イースター創作>最近、日本でも広まりつつあるイースター!わんぱくでは、今年初チャレンジしました!「春のお祭り」ということで、イースターのシンボル「イースターエッグ」と「イースターバニー」を取り入れ卵の動物を作りました!ダイソーで買ったカラフルなプラスチックの卵を土台にして、耳をつけたり顔を描いたり、マスキングテープやシールも貼って…思い思いに仕上げています♪卵型の動物作りが楽しくなり「もう一個やりたい!」との声も聞こえ、集中して楽しむ姿が見られました!

 

<公園>5月に入り気持ちの良いお天気の日が続き嬉しく思います!わんぱくでは、ひかり公園、高木公園、市場公園、牧の島公園…いろいろな公園に外出しておりまーす!アスレチックで遊んだり、キャッチボールをしたりのびのびとよく遊び心地よい季節を満喫しています!見かけたら声をかけてくださいね~♪

理事長からのメッセージ

皆様からのご質問

福井市社会福祉法人 げんきの家に対する不安やご質問など、お気軽にご相談ください。

皆様から多くご質問されるのが


■食事について

■トイレについて

■作業や活動について  


おもにこの3点です。


・お食事はご自身で食べることが基本ですが、支援の必要な方にはスタッフがお手伝いいたします。


・トイレについてはすべて身体障害者対応洋式トイレとなっていて、支援の必要な方にはスタッフがお手伝いします。


・作業や活動については、就労移行支援事業と就労継続B型事業は作業中心の日課になります。生活介護事業は作業も行いますが、創作や外出などを個別やグループで行います。

また、週2回体作りのためストレッチなどのリハビリにも取り組んでいます。

 

   「活動の様子」

利用者の方々の毎日の活動やお知らせを掲載していきます!

   年間行事予定

 4月

  ・入所式&竣工式

 

 7月

  ・たなばたバザー

 

 8月

  ・夏祭り

 

 9月

  ・一泊旅行

 

10月

  ・ウォーキング大会

  ・地域感謝祭

 

12月

  ・クリスマス会

 

 1月

  ・成人を祝う会

 

 2月

  ・職員実践発表会