【わんぱく2022年7月】

<父の日創作>

父の日は石粉粘土でメモスタンドを作ってプレゼントしました!

 

粘土を好きな形に丸めて、ガラスタイルやビーズでデコレーション。顔に見立てたり綺麗に配列してみたりと個性豊かな作品になりました!メッセージカードは、アルファベットスタンプやハートのスタンプを使って大好きなお父さんに想いを伝えています♪

<おやつ作り&誕生日会>

6月はお誕生日のわんぱくっ子が2人!

キャラメルバナナマフィンを作ったり、ワッフルにアイスとチョコソースでいつもよりちょっぴり豪華なおやつを作ったりして、お誕生日をお祝いしています!

<七夕創作>

七夕はみんなで大きな壁面作り!

 

織姫と彦星は折り紙で作りました。大きな壁面の方は、切り絵が得意なお兄さんが作ってくれましたよ♪ながーい輪つなぎを作って、それに星の創作も加わってすてきな七夕飾りが完成しました☆

理事長からのメッセージ

皆様からのご質問

福井市社会福祉法人 げんきの家に対する不安やご質問など、お気軽にご相談ください。

皆様から多くご質問されるのが


■食事について

■トイレについて

■作業や活動について  


おもにこの3点です。


・お食事はご自身で食べることが基本ですが、支援の必要な方にはスタッフがお手伝いいたします。


・トイレについてはすべて身体障害者対応洋式トイレとなっていて、支援の必要な方にはスタッフがお手伝いします。


・作業や活動については、就労移行支援事業と就労継続B型事業は作業中心の日課になります。生活介護事業は作業も行いますが、創作や外出などを個別やグループで行います。

また、週2回体作りのためストレッチなどのリハビリにも取り組んでいます。

 

   「活動の様子」

利用者の方々の毎日の活動やお知らせを掲載していきます!

   年間行事予定

 4月

  ・入所式&竣工式

 

 7月

  ・たなばたバザー

 

 8月

  ・夏祭り

 

 9月

  ・一泊旅行

 

10月

  ・ウォーキング大会

  ・地域感謝祭

 

12月

  ・クリスマス会

 

 1月

  ・成人を祝う会

 

 2月

  ・職員実践発表会